シン人権派ブログ

日本弁護士連合会および各弁護士会の健全化と法曹界の綱紀粛正を求める活動を旨としています。

弁護士会館をぶっ建てて増々の堕落

霞が関の裁判所と並んで聳え立っている弁護士会館。
この豪奢なビルは、東京都庁舎と同じで、建物ばかり立派になり仕事は御粗末になる象徴的な存在である。この巨額な建設費用のため、弁護士たちは強制的に金を取られた。その中には、弁護士になったばかりでまだ弁護士として稼いでいない人までいた。一時的に東京の弁護士会に入っていても、すぐに故郷へ帰るなどして他所に行ってしまった弁護士など怒っていた。


それで弁護士の仕事は充実したかというと逆である。
その立派に聳え立っている弁護士会館で法律相談を受けたら、いいかげんなことを言われたとか、デタラメを言われたとか、ひどいときにはろくに話も聞かずに泣き寝入りしなさいとだけ言って一分程度でお終いということまであった。三十分で五千円+消費税をとって一分。何の法的な助言もない。それで怒って金返せと言っても返さない。


このさい弁護士会館の建設費用で開き直る弁護士もいた。
ボッタクリも同然の法律相談だけれど、弁護士会館の莫大な建設費用のためだから当たり前だと言う。
よく、大学が学生から金ばかりとり箱物建設ばかりして教授らは低水準とか、NHKも受信料ばかり高くて放送局としては世界一の豪華な箱物と設備だが番組はつまらないとか、そういうのと同じなのが弁護士会である。


それにしても、弁護士会のボッタクリはひどすぎる。
おそらく、歌舞伎町や北新地より、霞が関のほうがボッタクリ悪質だろう。