シン人権派ブログ

日本弁護士連合会および各弁護士会の健全化と法曹界の綱紀粛正を求める活動を旨としています。

「正義は勝つ」と言って負けた神原元弁護士

絶対善と絶対悪の戦い「ハルマゲドン」なんて存在しない。
あるのは主観的な正義と主観的な正義との闘いである。
「勝てば官軍負ければ賊軍」と同じように勝った方が正義になる。
正義だから神様が味方してくれて勝つのではないし、強い者や賢い者や狡い者が勝つのが普通である。




どんな勝負事でも「水物」である。これは裁判だって同じだ。
そのうえ日本では司法権の独立が「絵に描いた餅」であり、上ばかり見ている「ヒラメ判事」がうじゃうじゃいるし、公然とした馴れ合いや裏工作も日常的である。八百長が横行しているから勝って当然の側が負けることなんて珍しくない。
だから正義が負けたようにしか見えない裁判があった。




ところが、その負けた弁護士の口癖は「正義は勝つ」だった。
つまり、この神原元弁護士が負けたのは八百長ではないかと皆が思っているけれど、当人の口癖からすると不正義であるから負けたということになる。
このような滑稽なことになるのは、もともと勝負は水物なのに、正しい方が勝つわけではないのに、彼は自分が勝訴したら相手方を侮辱して「正義は勝つ」と言うからだ。




だいたい、弁護士は勝訴すると「自分たちの主張を裁判所に解ってもらえて良かった」という談話をするものだ。これが、判決とはどんな性質ものであるかを適切に言い表しているし、仮に溜飲が下がる思いだとしても相手方を侮辱してはならないからだ。
しかし神原元弁護士には解らないようだ。




このような彼の態度に怒っていた人が、その時の彼が居た場所と状況からすると酒に酔っての放言だったのではないかと疑っていたけれど、もしシラフで言っていたなら、酔っての放言よりむしろ深刻だ。酔ってのことなら酒飲むのをやめるべきだが、酔いもしないでのことなら人間性の問題だし弁護士としての職業倫理に関わる。




この弁護士は「しばき隊」と密接であることを公言している。
そのうえ、その乱暴な集団と密接な神原弁護士とつるんでいることを公言して相手方を脅していたのが「ダブルスパイ」の佐々木亮弁護士であった。